ネットのえびめしレシピの5つの誤り。美味しく作る2つのコツ!あなたのえびめしが不味い訳【岡山ソウルフード】

岡山のそうるふーどのえびめしが侮辱されてます…
最近は惣菜売り場ではあまり見かけなくなったえびめし。
やっぱり、レシピ持ち帰りの本家、いんでいらのものが一番美味しいです。

岡山人ご立腹!嘘情報がネットで出回っている

岡山のえびめしだとして、ネットでなんちゃってレシピ載せてる方が居ますが誤りだらけなので訂正します…
なんだか味がキマらない、という方は是非読んでみてください。

あなたのえびめしが不味い理由5つ

1.エビフライ定食にあらず!

めっちゃ細かいことなんですけど、基本、エビフライ乗ってません
エビフライはオプションです。県外の方向けの客寄せに吉備サービスエリアで独自に乗せてるだけです!シーフードミックスに入ってそうなエビがえびめしの中に混ざっています。
揚げ物をのせるのをやめましょう。

2.そば飯とは全く別物!

そば飯と同じ味だと言っている人、大丈夫ですか?
普段の味付けが濃すぎて差がわかってないか鉄分不足などによる味覚障害を疑います。
結構本気で心配です。焼きそばソース使っても出来ません。

3.野菜を入れたお母さんの焼き飯ではない!

レシピでピーマン入れてる方、あり得ないです。にんじんも入らないです。
自宅のなんちゃってごはんをえびめしレシピとして公開しないで下さい。
入ってて良いのはえび、きのこ(マッシュルーム)、玉ねぎ、グリーンピース、卵(錦糸卵など)です。
ピーマンはあり得ません。エビは細かく切りません。丸まってますが…

4.ルゥで作れません!

ハヤシライスのルゥやビーフシチューのルゥを入れても作れません!
とろみ成分でねっちょりになるでしょう。本家はパラパラです。
ウスターソースとデミグラスソース+各店の独自のソース(カラメル含む)で出来ているので、自宅で簡単には再現できません。カラメルで黒くなっているので、同じ濃さを家で作ると味が濃くなり必ず失敗します。

5.付け合せはコールスローのみにあらず!

コールスローが必ずセットとしったかぶって言い張っている方、迷惑です。
普通のサラダもセットでみんな食べてますよ。レタスとトマトのちょこっとしたサラダを添えてくださいね。

真似るんならきちんとえびめしのもとの原材料見てやってみたらどうですか?
といっても、このアサムラサキのえびめしは いんでいらのものとはちょっと違う感じ…

自宅で岡山名物えびめしを作るコツ2つ

1.カラメルやケチャップを煮詰めて水分と酸味を飛ばす

とんかつソース+ケチャップ、ウスターソース+デミグラスソースなど、どのレシピでも、きっちり煮詰めて酸味を飛ばしてください。
えびめしはトマトの酸味はきつくありません!!

2.カレーパウダーを少量入れる

これは絶対やったほうがいい。カレーと感じさせない程度のカレー粉と塩(胡椒は入っていない)で味付けが正解だと思います。
なぜなら、えびめしの元祖のお店(渋谷店)は、もともとカレー屋さんだからです。
入ってないはずがない。
間違ってもルゥを削って入れないでくださいね。パウダーで。

この2点をしっかり守ると、自宅でもかなり岡山名物えびめしに近づきますよ。
もちろん、店舗のが一番美味しいです。