【型紙なし】手ぬぐい1枚で子供のチュニックを縫う

100均の手ぬぐいで子ども用チュニックを縫ってみました。

100均の手ぬぐい1枚で子供用ズボンを作ったので、お揃いのチュニックを…と考えてやってみた。
手ぬぐい1枚で、3歳の子供のズボンはなんとか作れたけれど、チュニックはサイズ的にどうだろう。
まぁ、着れなくても、次女がそのうち着ればいいか。型紙なんて面倒なものを使う気力もなく、今回も型紙なしで。

手ぬぐい1枚で子供の手ぬぐいチュニック

材料

  1. てぬぐい1枚
  2. ゴム

手ぬぐいチュニックの作り方

手ぬぐいを切る

1枚を広げて、両端7cmを切り落とす。
 さらに、残りを真ん中で切り落とす
これで、7cm幅の長細い手ぬぐいの切れ端2枚と、前身頃、後ろ身頃となる本体部分の手ぬぐい2枚が出来る。

配置する

すべて中表で、上は、長細い7cmの手ぬぐい、本体、長細い手ぬぐい、本体の順で並べる

縫う

まずは上になる部分から。
長細い7cm幅の袖部分と本体をくっつけていくと、わっかみたいになる。
次に、前身頃、後ろ身頃になる部分を縫う。
脇になる所は脱ぎ着しやすいように縫わずにあけておく!!
下の裾部分を三つ折りで縫う。

ゴムを入れる 

上の首~袖の部分をゴムが入るように三つ折でミシン縫いして、ゴム入れる。
3歳児が着れるように最小限の折り返しで三つ折。

写真のチュニックはこちらの記事で縫い方写真upしてます。
作り方の基本は同じなので参考にして下さい。

手ぬぐい1枚で3歳児のチュニックはハンドメイド出来る?

98cm、15kgの長女は着るのギリギリサイズ( ´ー`)
やったー、と、思って着てから洗濯機で乾燥までしたら、縮んで着れなくなった。・゚・(ノД`)・゚・。
0歳の次女(70cm、9kg 普段80サイズ)には大きすぎる。。
1半~2歳サイズかと。