レグザが外付けHDDを認識しない不具合の解決法

実家のテレビ「regza55G20x」が外付けHDDを認識しなくなった。リモコンで録画画面にしようとすると、「登録されたHDDが見つかりません。」と、エラーメッセージが出て、映らないという不具合がちょくちょくあったらしい。

そのうち、更に、「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?」 とのメッセージも出てきて、説明書も読まずに「はい」を選ぶと今までの録画が全部消えたそうな。
hddがフォーマットされたのだろうか…
録画予約もリセットされるようで、録画マークがついていても、新しいHDD(として認識してる)には予約されず、全部登録しなおしが必要。「今すぐニュース」も見れない。だけど、内臓録画のタイムシフトは見れる。
両親は、故障した!復旧しない(泣)、いや、リコール商品になっているのかも、と大騒ぎ…

レグザが外付けHDDを認識しない時の修復法

1,電源半日落としてみる

全ての電源を落としてみると改善したという情報があるので、HDD、TVなど、周辺機器全ての電源を落としてみた。しかし、実家では改善なし

2,テレビ本体の電源ボタン長押しでリセット

そういう機能?があるらしいという噂があり、やってみた。
電源ボタンはテレビの横にあり、5秒ほど長押しすると、画面が消え、緑のランプが点滅し、しばらくすると画面が点く。 テレビの再起動のような感じ。
しかし、効果なし。録画もされたりされなかったり不安定。
機械に疎い両親も困ったな―買い替えだな―とつなぎ方も危ういくせに「テラバイトにしよう♪」とかなり前向きに。朝ドラ録画くらいなのに、1テラだと小さいから、2TBくらいあったほうがいいわぁ~♪と言い始めてる。

3,USBケーブルの交換

ネットサーフィンしてグーグル先生に教えてもらうと、USBのコードの断線(しかけ)でも、同じような症状が出るらしい。
余ってるコードで接続し直しを指示したら、 録画も消えずに復旧出来た。

買い替えせずにすんだね。
HDDは永久的なものではないので、本当に消したくない大切なモノはDVDにでも焼いて下さい。本日の備忘録

REGZAが外付けHDDを認識しない場合に、USBケーブルの交換(USBハブの接続し直し)は試してみる価値ありな裏ワザである

HDD買い替えより安いし、しばらく時間稼ぎしつつ、次の外付けHDD 吟味しよう。
賃貸や新築、スペース確保などにはホッチキスで壁掛けが掃除も楽でオススメ。
一時期我が家でもやってました。 問題点はレコーダーを置く場所が無いこと。