医師の奥様の特徴7選(結婚相手は非医療従事者)【婚活】

先日、主人の大学友人の奥様方と「一般人が医師の奥様になる方法という」卑しい話題で盛り上がりましたので、知りたい方もいらっしゃるかな、と思い記事にしておきます。

医師・医者の妻/奥さんになる方法②非医療従事者編

今回は私立医学部卒男性医師(30代半ば)の奥様方との御話しになりますので、国公立大学卒の男性医師はもっと中身重視かと思います!!←偏見

医師の奥様の資質に関しては別記事にかきましたのでご参照下さい(*^^*)
今回は医師看護師等ではなく、非医療従事者編です!

医師の奥様の特徴 7選(奥様は非医療従事者)

夫と大学時代の友人である

医学部もある大学在学、もしくは、医学部だけの大学であっても、近くの大学と交流があり、部活やサークルだったり、そのマネージャーだったり、友人の友人だったり、とにかく、20代で結婚した男性医師の伴侶は学生時代に知り合った相手が多かったです。
学生時代って、BBQとか花見とかなんだかんだでフットワークが軽く、集まって知り合ったりしますもんね。私立医学部の男性はアルバイトなどしない人が多いので、バイト先などはなかったです。

ブランドを背負っている(名の通った大学卒など)

今回は私立医学部卒の統計なので、やはりお相手も名の通った大学(女子大でも)卒業であったり、芸大とか、音大とか、個展やリサイタルをするようなレベルの奥様がいらっしゃいました。

自立している

バリバリと起業していらっしゃって、経済的に自立されている方、また、ご主人が多忙ですから、一人でも、子どもたちだけと母子家庭状態であっても、日々の暮らしをやっていける、その環境を楽しめる、精神的に自立している奥様が多い印象でした。

年下

若さはやっぱり武器になりますよね。まぁ、皆平等に年を取るので両刃の剣ですが…
一回り若いとなかなか共通の話題も減るので、1~5歳くらい年下が多かったです。
今回の男性医師はアラサーなので、年下が多かったですが、アラフォーになると違うのかもしれません。

知的

話題が豊富で、話していて面白い方がいっぱいでした。

聞き上手

好奇心旺盛

人の話をよく聞きます。ふーん、そうなの~という感じではなく、知らないことであっても、質問をし、どんどん吸収していく感じです。
日頃の激務を理解してくれ、話をきちんと聞いてくれる人が家にいるなんて羨ましい(*^^*)

個人統計ですが、参考になりましたでしょうか?
もちろん、この特徴に当てはまっていても、出会いがなければ結婚に至りません。
実録*男性医師との自然な出会い方は別記事にて(*´∀`*)