堂島ロールをめぐるネットの嘘とスイーツ界の闇【堂島プレミアムロールVSモンシュシュ】

パクった人が「パクリやめて」「パクられてこそ本物」と言ってる不思議。
堂島ロール、堂島プレミアムのプレミアムロール、堂島珈琲などなど闇がいっぱい。

堂島ロールと堂島プレミアム界隈関係の相関図

↓とにかく堂島ロールの関係図が知りたい方はこちらの画像が全てです
ごちゃごちゃ私が書いた戯言は読み飛ばしてもOKですよ~

どれが本物?堂島ロールの歴史やいきさつは…

ホテルアンビエント堂島「モンシュシュ」の堂島ロールが元祖

堂島ロールは2003年頃に「ホテルアンビエント堂島」の総料理長だった有田逸郎さんが考案し、ホテル内のカフェ「モンシュシュ」で販売していたロールケーキです。
しかし、アンビエントのモンシュシュが閉店し、元祖は途絶えました。

いち販売員が偽モンシュシュ(現モンシェール)を開店

その後、いち販売員がホテル近くに「モンシュシュ」という名前のスイーツ店を勝手にオープンし、レシピを再現した”堂島ロール”を販売しはじめ、その商標もとりました。
※ホテル側から訴えられ、店名は「モンシェール」に変更されてます。

堂島ロール考案者(有田シェフ)の堂島ロールは…

結果、商標を先に盗られてしまった有田シェフは自身のレシピなのに「堂島ロール」を名乗ることが出来ず(モンシェールに対する裁判では敗訴)、”シェアリタのプレミアムロール”“アンセノン ヌーボーのプレミアムロール”(プレミアム堂島バーム)という本家なのに別の名前を名乗るという事態に…
有田シェフのお店の名前は「アンセノン ヌーボー」か「シェ アリタ」のようです。

ホテルアンビエントでも堂島ロールが販売再開(現在は廃業)

そして、ホテルアンビエント堂島でも「堂島ホテルロールケーキ」が販売されていました。

堂島ロールは3種存在した!?

つまり、堂島ロールと呼べるだろうものは
  • 有田シェフのプレミアムロール
  • 「モンシェール」の堂島ロール
  • 堂島ホテル(前:ホテルアンビエント堂島)ホテルロールケーキ
 の3種存在していました。 
2016年に堂島ホテルが廃業し、今は2種のみです。

堂島ロールの人気にあやかる偽物たち?

3種の堂島ロールを名乗っても許されるであろうロールケーキを上で紹介しましたが、ソレ以外に、㈱堂島プレミアムや堂島スイーツ、という全く関係ない会社や堂島珈琲まで出現し、堂島界隈のsweetsはわけわからんことになってます…

㈱イノウエ(㈱堂島プレミアム)は堂島ロールとは全く関係のない会社なはずです。
結局、偽物疑惑でモンシュールから訴えられ、H28年に㈱堂島プレミアムは敗訴(仮処分)し、「㈱堂島プレミアムのプレミアムロール」は「魔法堂のスペシャルロール」や「クッチーナマジーアの贅沢ロール」と改名して販売されています。
近畿圏内のスーパーに期間限定で販売しに来るので堂島プレミアムのプレミアムロール(イノウエの)を食べたことがありますが普通に美味しいロールケーキです。モンシュールの堂島ロールほど生地のふんわり感等は無いですが、期待しなければ美味しい部類です。

追記:H30年4月17日

裁判によりプレミアムロールが類似商品と認められ、堂島プレミアム㈱に名称などの使用差し止めと計約3400万円の賠償が命じられました。

堂島プレミアムは完全な偽物ではないかも?!

㈱堂島プレミアム=㈱イノウエが販売している堂島ロール、実は本窪田雅文シェフ監修のようです。
本窪田シェフは有田シェフと同時期にアンビエント堂島ホテルで働いてらした方です。
詳しくはこちらの記事に書いてます↓
ワケありバウム調査で判明!本窪田シェフと堂島プレミアムはグル? 

堂島ロールをめぐるスイーツ界の闇

偽物と騒がれていた堂島プレミアムのプレミアムロールを食べた時、普通に美味しいのだから、わざわざ堂島ロールの偽物のようなネーミングにしなくても良いのでは、と思い、ずっとひっかかっていました。それが、今回調べて、やっと納得いく答えにたどり着きました。

堂島ロールをめぐる争いは、堂島ホテル、もともとただの販売員だったモンシェールの金美花社長、発案者の有田シェフの3者だとずっと思い込んでいたのですが、おそらくアンビエント堂島ホテルにいた時代に本窪田シェフも堂島ロールの開発に有田シェフと取り組み、金美香に盗られたという気持ちが強く、㈱イノウエと組んで堂島プレミアムを立ち上げたのではないでしょうか。
堂島プレミアムはただのパクリではなく、堂島ロール発案者とともに開発に取り組んだ本窪田シェフがレシピを盗った金美香と金春香姉妹に掲げた反旗だったのでは…

堂島ブランドにこだわっているように見える㈱イノウエはもともとホテルアンビエント堂島のロールケーキのOEMでもしていたのでは?とさらに深読みしてしまいました。

以上、訳ありスイーツを調査して気づいたネットの嘘とスイーツ界の闇でした。

私の食レポは
  • モンシェールのロールケーキ→美味しい
  • 堂島プレミアムのプレミアムロール≒魔法堂のスペシャルロール→価格の割に美味しい
  • 本窪田シェフの料理→美味しい
  • 堂島珈琲→ふつうに美味しい(頂きものなのでコスパ評価出来ません)
美味しくて幸せな気分になれればいいんです。でも嘘はいけません。