ぽぽちゃん人形のボサボサな髪の毛を10分お手入れしてみた結果…

ぽぽちゃんのチリチリな髪の毛をお湯パーマでサラサラに修理しました。

ぽぽちゃん人形の髪の毛が爆発

遊ぶためのお人形なので、本望かもしれませんが、ぽぽちゃんに限らず、リカちゃんやメルちゃんなども、髪型をアレンジして遊んだりすると、髪の毛がチリチリになってしまいますよね。

お人形の髪の毛をサラサラの新品同様に戻すには?

人形用のヘア剤を使う

ウィッグ ケアスプレーなどをふきかけて、静電気の発生しにくいウィッグ 専用ブラシで丁寧に梳かしていく。絡まりが少なければこれで充分。

お湯シャンプー(湯シャン、お湯カール)

柔軟剤を入れたお湯(40~60度)で洗い、毛先からブラッシングしていく。


どちらの方法でも、ドライヤーなど超高温になるものを使用すると髪の毛の素材が完全に傷んでチリチリになってしまい、もとに戻らなくなるので注意が必要!!

かつらをかぶせる

ブラッシングなどで、髪の毛が抜けてしまった人形のお手入れは、湯シャンだけではどうにもなりません。同じような髪色の材料を植毛し、増毛しなければ、スカスカストレートになってしまいます。
目が閉じるタイプの人形は頭の内部構造がややこしいので、湯シャンは内部が濡れないように注意が必要です。また、植毛も困難なため、全ての髪の毛をできるだけ短く切り、ドール用ウィッグをつけ楽に綺麗にするという裏ワザもあります。
以前はぽぽちゃん用かつらが売っていたので、実家のぽぽちゃんは【ぽぽヅラ】かぶってます。
残念ながら廃盤になってしまい、今はブライス用の11~12インチサイズ(頭囲28cm)が最も近い人形用かつらだと思います。
できるだけ安くしたい場合は、ウィッグ ネット キャップに100均のお団子用つけ毛を縫い付けて装着する方法がコスパ最強です。

髪のお手入れの難易度が高い人形は…

お湯シャンプーでは、注意しないと人形が濡れてしまいます。
リカちゃんは頭を外してざぶんと漬けれますし、メルちゃん、お風呂もいっしょぽぽちゃんは濡らしても水抜き出来ますが、やわらかぽぽちゃんは身体が布のため、湯シャンの難易度が高いです。
また、お湯シャンプーは、人形の髪の毛を、加工前のストレートに戻そうとする働きがあるので、ラプンツェルやフランス人形やバービー人形など、カールしている髪型の人形は難易度が高いです。
キレイなカールを出すには、お湯シャンプーでまっすぐサラサラにちかづけた後に、ヘアピンなどでくるくるに巻いてセットし、もう一度お湯に浸けるお湯カールという修理法が必要です。
面倒な場合や自信がない場合は、くるくるの髪型をストレートに髪型を変えてしまうのも可愛いかもしれません。

ぽぽちゃんに湯シャンをやってみた

4歳のやわらかぽぽちゃん

うちに来て4年目やわらかぽぽちゃん。長女は0歳から託児所や保育園の人形で遊んでいるので、自分のぽぽちゃんは、休日の短時間しか使わず、ずっととっても綺麗でした。
しかし、次女が1歳になり、ぽぽちゃんをつかんで持ち運ぶようになると、髪の毛がモジャモジャに爆発…!!

ラップで布部分を保護

少しの濡れなら乾きますが、ベチャベチャは避けたいのでラップで布部分を巻いてセロテープでとめました。

髪を湿らせてブラッシング

ぽぽちゃんは髪の毛が短いので、とりあえず軽くブラッシングだけしようとなんとなくやってみたら、思いの外綺麗になりました。静電気が起きない木やツゲなどのブラシが良いようです。
使ってみたのは静電気防止機能付きのIKEMOTOブラシです。アデランス公認ブラシもラインナップされている会社なので、人工毛が落ちつくんですね。

湯シャン

洗面器に柔軟剤大さじ1程度とお湯(ティファールで沸騰したばかりのお湯と水道水を1:1くらい)を入れ、髪だけにお湯が当たるようにぽぽちゃんを傾けながら髪をつける→ブラッシングを繰り返す。

タオルドライ

櫛が通るようになってきたら、濯がずに、ガーゼで押し付けるように髪の毛の水分を吸い取る

ラップ固定

自然乾燥中に広がってしまうことがあるようなので、ラップでふんわりと髪を固定

乾燥

子どもの手が届かない所で朝まで自然乾燥
思った以上にサラサラストレートヘアーに戻りました。
これで、ヘアアクセつけたり遊びやすくなりました。