和歌山県那智勝浦町にふるさと納税10,000円【勝浦港満足セット1「がっつり生まぐろ」】到着

和歌山県那智勝浦町から返礼品が届きました。

今回のチョイスは140 紀州勝浦港満足セット1「もちもちまぐろ」がっつり生まぐろ2~3人前です。サイトには以下のように書いてありました。
当社独自のプレミアムブランド「もちもちまぐろ」シリーズの王道、「生メバチマグロまたは生キハダマグロ」と“生”だからうまい!「ネギトロ風たたき」のお得なセットをお届けします
容量 ・生メバチマグロ または 生キハダマグロ(血合い・皮なし)約400g ・ネギトロ風生たたき 300g
政府の提言により、現在は BA01 紀州勝浦港満足セット1「もちもちまぐろ」がっつり生まぐろ2~3人... 12,000円に値上がり?しています。

発送前に、木下水産物株式会社の木下さん(社長さん?)からお電話を頂き、受取日を決めました(TEL:0735-52-0071)

発泡スチロールに入って届きました。
中には氷と塩水、それと、ビニール袋に包まれた返礼品が!
コレは高知からのお刺身ブロックでも経験したことがありますが、とっても鮮度良く届く方法なんです。
もう絶対美味しいと確信。
ネギトロ(ネギ入ってないけど)は、100g×3パックになってました。
お昼ごはんに1歳児とネギトロ山分けします。
1歳だとまだ生モノって少し躊躇するんですが、コレは絶対に与えていい部類。
自分で味付けしなくても、既に味付きで、そのままで美味しい。
ブロックは、筋や血合い部分のないものになっていますが、素人なのでやっぱり切るのが大変でした。
邪道かもしれませんが、セラミック包丁にかえるとまぁまぁ上手く切れました。トマトなども切りやすいのでセラミック包丁はオススメ。私は京セラのを使ってます。

木下水産物さんのマグロは一度も冷凍処理していないまま届いているらしく、市販品とは別物です。
普段は料亭のマグロもほとんど手を付けない4歳児が10きれ以上ペロッとつまみ食いしてしまい、翌日分とおもって残していたブロックを切り直し…

味は上手く表現できませんが、食感は水揚げされてすぐにしか食べれない【もち鰹】と同じです。
弾力があって、ちょっとねっちょりした感じ。

ちなみに、公式サイトでは、 内容量:天然生びん長スキンレスブロック 600g   ネギトロ風生たたき 100g×3P 目安:3人~4人分が送料込み3800円なので、還元率は35%くらいかと思います。