島根県出雲市にふるさと納税2万円【俺たち自慢の大和しじみセット】が届いたよ

島根県出雲市から返礼品が届きました
20,000円納税して1週間以内に33:A:島根和牛ご縁ライスバーガー10個セットが到着。
少し遅れて 18:A:俺たち自慢の大和しじみセットも届きました。
毎年お世話になっているしじみのセット。

去年はふるさと納税1万円で、21 神西湖産 冷凍大和しじみ(200g×8) をチョイスしました。
紫の高級感あるパッケージで、 (株)かみありづき  http://www.kamiari.co.jp/のものです。

しかし、我が家は大人2人と小さい子供だけなので、1回に200gは多かった!
しかも、1.6kgが冷凍庫を占領するので、やりくりが大変に…

そこで、今年は、常温保存可能なしじみの真空パックにしました。
冷凍庫に入れなくていいので、冷凍庫のスペースを考えず気軽にチョイス出来ます。
サイトには以下のように記載されていました。
宍道湖産「大和しじみ」をお得に10パックセットにしました。
常温で保存ができ、料理にも使いやすいレトルト加工タイプです。
大和しじみ(レトルト)120g×10パック
1200g、1.2kgあるので、お味噌汁とかあまり作らない我が家では年1回で十分です。
一袋120gも、大人二人くらいだとちょうどいいです。

しじみと玉ねぎとベーコンのパスタはシジミから出た出汁とベーコンの塩気で粗挽きコショウだけで美味しいです。醤油を垂らして和風にしても美味しい(我が家は基本薄味です)
しじみは小ぶりですが、あーお肉がない!とかいうときにいい仕事してくれます。感謝。