3歳までに10000曲の歌い聞かせやってみた【1万回の歌/200曲暗記/早期教育/体験談/口コミ】

3歳までに1万回の歌い聞かせについてまとめました。

3歳までに10000曲って?

私は七田式の早期教育で育ちましたが、30年前には既に3歳になるまでに一万回は歌を歌って聞かせてあげようって言われていたようです。
今はベビークモンなどでも言われているようです。
よく間違えられる方がいらっしゃるのですが、1万曲を覚えさせるのではなく、10000曲分を親が歌って聞かせるだけです。
曲の種類は、主に童謡などこどものうたです(厳密に言えば、キャラクターソングはNG)

3歳までに10000曲の早期教育効果は?

10000曲分の歌い聞かせをする効果ですが、
  1. 情操教育効果
  2. 暗唱効果
  3. 語彙力の増強
  4. 季節感など文化的教育効果
があると言われています。
保護者が小さいうちから子供に歌を歌って密接に関わるので、子供が情緒面で安定し、歌を暗記していくことで語彙力も増え、童謡などの歌で日本の文化や四季の変化などにも触れることが出来る、ということです。
音感教育になるかどうかは、歌う側が音痴でないかどうかで決まります。

実際の効果はどうなのか、と、いうことですが、ほぼ10000曲分歌い聞かせた上の子は、今5歳ですが、普通よりもやや出来る部類かな~という程度です。
確かに、2,3歳頃の語彙力は他の子よりも高かったかもしれません。言いたいことが言えず、伝えることが出来ずにぐずるということはほぼ無かったです。
(もちろん、言えても思い通りにならなければグズりますが…)

10000曲くらいを歌い聞かされて育った私の兄弟たちも、各々資格を取得し、「先生」と呼ばれる職業には就いています。だからといって富裕層でもないですが…

専業主婦&一人目育児なら10000回は余裕?!

3歳の誕生日を迎えるまでには、365日×3年=1095日くらいあります。
と、いうことは、1日10曲分歌えば3歳までに10000回の歌を歌うことになります。
そんなに毎日歌えない?歌わない日があっても、ちょっと遠くにお出かけする時に車の中で1時間、CDをかけながら歌えば、3分くらいの童謡なら20曲歌えます。
それに、2歳を超えると、気に入った曲は、何回も子供から歌い始めるので、一緒に歌ってあげると、10曲分くらい歌っていることも多いですよ。

兼業主婦の一人目育児、10000回はこなせる?

では、共働き世帯、兼業主婦なら10000曲分の歌い聞かせは出来るのでしょうか?
我が家の実際は…

0歳(~生後4ヶ月)

寝付きが悪い子だったので、寝かしつけで10曲分以上、常に歌ってました。
「ねんねんころりよ~」とか「ゆりかごのうた」、「おやすみ」などをエンドレスで。

0歳~1歳(生後5ヶ月~)

生後5ヶ月頃仕事復帰しましたが、託児所に預けるまで、車で10分ほど童謡を流し、歌ってました。
使っていたのは100曲入ったCDです。
季節ごとに25曲ずつ4枚のCDに分かれていて、使いやすかったです。

子供を降ろした後は洋楽ですが、帰りも、子供が乗ったら童謡。
なので、仕事をしていた平日と土曜日、つまり、一週間のうち6日は一日20分歌ってました。
つまり、託児所への送迎だけで6曲~7曲
あとは、寝る前に寝かしつけに数曲歌えば、1日10曲以上歌えます。

1歳~2歳

1歳4ヶ月頃から、家でも託児所でうたっている歌をポロポロとうたい始めました。
1歳半と2歳半で託児所の発表会(お遊戯会)がありました。
当時通っていた託児所の発表会は、2000席ほどの2階席まであるホールを借りて、かなり本格的な発表会をするので、歌やおどりをかなり熱心に指導してもらい、当日迄に学年別の2曲と、全園児合唱の3曲を覚えていました。
家でももちろん覚えさせましたが、1歳半が5曲歌うのは、かなりの練習量を園でもこなさないと無理だと思います。
1歳半頃には寝かしつけの歌は1回歌うか歌わないかくらいになりましたが、園でいっぱい歌って覚えてくるのでよしとしました(手抜き)

3歳直前

3歳になる2ヶ月ほど前から、私が二人目妊娠中で仕事をやめたため、託児所も退園しました。
切迫早産だったので、あまり外出などアクティブな遊びも出来ず、歌を歌ったり、絵本を読んだりしながら生活し、3歳を迎えました。

兼業主婦でも10000曲分は聞かせられる!

3歳までに上の子が覚えた曲は、家で買ったCDの100曲と、2年間で託児所で覚えてきた100曲で、合計200曲程度だと思います。

託児所の選曲は、「にじ」とか「オー・シャンゼリゼ」とか「エビカニクス」など、私には思いつかないような曲もありました。
TVで流行りのアニメ曲(しまじろうとか妖怪体操とか)を使わないでいてくれたので、童謡など1万曲分が達成できたのかもしれません。

ちなみに、3歳ちょうどに幼稚園に入園し、毎日10曲以上歌わされて?ますが、5歳になった今では、すでに知っている曲も混じるし、1曲が長くなってきたので、曲数の増えは緩やかになりました。
2歳の下の子に一生懸命歌を教え込んでくれています。