【型紙なし】ハンカチリメイクとガーゼ生地で4歳児のチュニックをハンドメイド【1歳半ワンピース】

ハンカチとダブルガーゼ生地でチュニックを作る方法(覚書き)
100均の手ぬぐい1枚でチュニックを作る方法】を応用して使わなくなった綿のハンカチとガーゼ生地で4歳児のチュニック(1歳半のワンピース)作りました。

ハンカチとダブルガーゼ生地でチュニックをハンドメイド

材料

  1. はんかち1枚
  2. nani IRO BASICガーゼ生地(102×50cm)
  3. ゴム 

チュニックの作り方

ハンカチとダブルガーゼ生地を切る

ハンカチを広げて、真ん中で2つに切る。
 細長いダブルガーゼ生地も2つに切る。

配置する

すべて中表で、ハンカチA→ダブルガーゼA→ハンカチB→ダブルガーゼB→ハンカチAと輪になるように並べる。

縫う

ハンカチとダブルガーゼ生地を縫い合わせていく。
ハンカチとダブルガーゼ生地が縫い合わさって上部分は輪っか状に。

上部分を三つ折りにして縫い、ゴムを通す

輪っかになった上の部分を三つ折りにぐるっと縫い、平ゴムを通す。
ギュッと絞ると頭を入れる部分と袖が完成

脇下部分を縫う

ダブルガーゼ生地同士を縫い合わせていく。
脇部分(腕を通す所)は脱ぎ着しやすいように試着して大きめにあけておく!!

裾部分を三つ折りで縫う

今回は生地の耳の部分になったので省略。

使用したダブルガーゼ生地は生成り色でしたが、生成り×ホワイトレースのハンカチ、意外と相性良かったです。

いつもより高価な生地なのに、パジャマにされてます。
着心地は◎

4歳児(105cm)だと、短めチュニックなのですが、1歳半の次女が着ると膝下ワンピースになりました。